【湘南美容クリニック/体験談】脱毛機器を比較してきたよ!(ウルトラ美肌脱毛 VS ジェントルレイズ)

脱毛

こんにちは。モグ男(@moguo_jp)です。

湘南美容クリニックに、脱毛機器色々あるんだけど、結局どれがいいの?

モグ男
モグ男

僕がどっちも体験してきたから、どんな感じだった教えるね!

今回は、約80院のうち、約60院が採用している、『ウルトラ美肌脱毛とジェントルレイズ』を徹底比較します!!

湘南美容クリニックでの脱毛に関する体験記事は、こちらをご覧ください!!

・写真で毛が少なくなる様子が分かります⇒【ひげ脱毛/SBC】写真で見る脱毛経過記録
・写真で毛が少なくなる様子が分かります⇒【手足脱毛/SBC】写真で見る脱毛経過記録
・初回契約から1回目の施術まで詳しく⇒【ひげ脱毛/SBC】湘南美容外科クリニックでひげ脱毛体験日記
・初回契約から1回目の施術まで詳しく⇒【手足脱毛/SBC】湘南美容外科クリニックで手足脱毛体験日記

ウルトラ美肌脱毛とジェントルレイズは何が違うのか?

簡単に表でまとめるとこんな感じです。

項目 ウルトラ美肌脱毛 ジェントルレイズ
種類 IPL アレキサンドライト
主なターゲット バルジ領域 毛根、毛母細胞
照射方法 横に滑らせて照射 1点1点照射
ジェル 塗る 塗らない

ライトの種類が違うので、ターゲットも異なっています。

そして、実はターゲットが違うことが痛みの感じ度に大きく影響を与えます。

バルジ領域とは、毛根よりも体表に近い部分(=毛の浅い部分)にある領域のことです。

発毛の指令を出すような領域で、ココが活性化することで、毛根が毛を育てていきます。

当然ですが、毛の深い部分(=体の内部)へいけばいくほど痛みを増しますよね?

モグ男
モグ男

爪を切る時に、白い部分だけ切れば痛くないけど、深爪しちゃうと痛いですよね?あんな感じです!

つまり、バルジ領域をターゲットとするウルトラ美肌脱毛の方が、毛根をターゲットとするアレキサンドライトよりも痛くないということなんです。

あとは、ウルトラ美肌脱毛だと、横に滑らせながら照射するので、アレキサンドライトよりも施術時間が短そうな印象を受けますね。

それでは、実際に体験してどうだったかをお伝えします!!

ヒゲ脱毛体験記録

アレキサンドライト編

アレキサンドライト編は、「【ひげ脱毛/SBC】湘南美容外科クリニックでひげ脱毛体験日記①」の記事で体験記録を書いていますので、ぜひ読んでみてください!

ウルトラ美肌脱毛編

受付で番号を呼ばれたら、いつも通り、カーテンで仕切られたベッドに通されます。

すると、スタッフの方から、

「ウルトラ美肌脱毛は、痛いというよりは熱いと感じられるかと思うので、その心構えでいてくださいね~」

と言われました。

モグ男
モグ男

(えっ。そんな熱いの。。。怖い。。。)

とビビりながら、いざアイガードセットです。。。

施術前に、ジェルを塗られますが、それだけでした。

10秒くらいでサッと塗られるだけなので、アレキサンドライトの時とあまり違いはありません。

そして、いざ施術を受けると、

モグ男
モグ男

(全然痛くない。。。)
(しかも、熱くもない。。。!!)

これまでアレキサンドライトでの痛みに慣れていたモグ男にとって、この痛みのなさは快適です!

アレキサンドライトで、痛かった上口ヒゲの部分なんて、ほぼ何も感じなかったですよ。

超感動していました。

 

そう。アゴ骨近くを施術するまでは。。。

 

骨が肌の表面から近いからでしょうか??

結構、熱い。。。

モグ男
モグ男

42℃くらいの熱めの湯が顔にかかる感じに近いです。

ホホや、口周りは全然痛くも熱くもないんですよ。本当に。

ただ、アゴ骨近くが結構熱いのが難点です。

そして、ウルトラ美肌脱毛の難点は、同じ部位に対して、3回滑らす必要があるんです。

アレキサンドライトは痛いが1回で済むんですが、ウルトラ美肌脱毛は熱いが3回繰り返されます。

顔全体の施術完了するのに、だいたい30分くらいですね。

施術時間自体はトータルで見ると、アレキサンドライトとほぼ同じです。

施術後に鏡を見ても、赤みは全くなかったです。

翌日以降も、ヒゲの硬質化が起きておらず、ヒゲ剃りにも支障なしです!

ただ、ウルトラ美肌脱毛だと、施術から3週間ほど経ってから、ヒゲが抜け始めました。
(アレキサンドライトだと、施術から2週間ほどで抜け始めます。)

それぐらいですかね。

施術から1か月後時点では、ヒゲ脱毛効果に差はありませんでした。

ウルトラ美肌脱毛とジェントルレイズはどっちがいいのか?

どっちがいいかを回答する前に、1つ重要なことがあります。

それは、最初からどちらの機器がいいかを選べないということです。

(湘南美容クリニックのスタッフさん曰く、)

ウルトラ美肌脱毛とアレキサンドライトは、「どちらも同等の効果を持つ」ということが科学的に証明されたこともあり、契約時点では、どちらの機器を使うかは定めません。

予約時に空いている機器を使用する契約となります。

え!選べないの??

と思ったあなた。朗報です。

『アレキサンドライトだと痛すぎる』と思った際は、スタッフさんに伝えることで、ウルトラ美肌脱毛へ優先的に案内してもらえることもありそうなので、ぜひ相談してみてくださいね。

モグ男
モグ男

効果にも個人差があるそうで、僕がウルトラ美肌脱毛の施術を受けた後も、「アレキサンドライトの方が効果を実感するようであれば、教えてください」と、スタッフさんから言われました!

 

項目 ウルトラ美肌脱毛 ジェントルレイズ
痛み あまり感じない 輪ゴムでパッチンくらい
熱さ 一部感じる 無し
特に痛いor熱い箇所 アゴ骨付近 (ヒゲが濃いところ)
・上口ひげ
・アゴ下
赤み 無し あり(1~2時間で引く)
ヒゲの硬質化 無し あり(2~3日程度)
ヒゲの抜け始め 施術から2週間 施術から3週間

施術時間(30分程度)と、ヒゲの抜け具合に違いはありませんでした。

そして、ウルトラ美肌脱毛とアレキサンドライトどっちがいいかなんですが、

『痛さと熱さ、どっちのほうが自分が耐えられるか?』

で決めるとよいです。

僕は、熱さよりも痛さの方が強いので、アレキサンドライトの方が合っているかなと思いました。

大事なのは、

『どちらを使っても、効果に差はないと科学的に証明された』

ということなので、特に気にならなければ、通された方の機器を使えばいいと思います!!

それでは!!

コメント