【ひげ脱毛/SBC】湘南美容外科クリニックでひげ脱毛体験日記①

こんにちは。モグ男です。

さてこれから、湘南美容クリニックでひげ脱毛に挑戦中の日記を書いていきたいと思います。

今回は、ひげ脱毛の予約、カウンセリング、処置1回目までをお伝えしたいと思います。

ひげ脱毛の予約

公式サイトから予約しました。

WEB上では、基本的な情報だけ入力するので楽なものです。

入力する項目:氏名、メルアド、住所、希望するクリニックの場所、希望の施術箇所、希望日など

入力する項目の中に、「当日の希望」というものがあるのですが、すぐにでも「ひげ脱毛」を始めたいと思ったので、「当日施術希望」を選択しました。

希望日や希望の施術箇所に関しては、後からでも変更可能ですので、安心してください。

 希望日にクリニックの予定が空いていない際は、サービスデスクから別途連絡がくるので、そこで再度調整しましょう。

やるべきことは、当日の朝に念入りにひげを剃っておくことだけです。

 当日のカウンセリング

当日向かうと、なんとカウンセリングルームが個室!!

これで周りの人を気にすることなく、非常にリラックスして話を聞くことができます。

当日のカウンセリング内容は、以下の内容です。

所要時間:30分~45分

電気脱毛とレーザー脱毛の違い

僕が以前にTBCで電気脱毛をした経験をお話したところ、丁寧に電気脱毛とレーザー脱毛の違いについて説明してくれました。

簡単にまとめると、こんな感じ。

電気脱毛:毛穴に1つずつに電気を流すため、毛が再生しにくい。但し、1本ずつに電気を流すため非常に時間がかかる上、毛嚢炎(ニキビみたいなもの)が発生しやすくなる。

レーザー脱毛:毛の黒い色素(メラニン)に反応して、毛根を標的とする方法。照射しても、肌へのダメージは少なく、毛嚢炎も発生しにくい。痛みはあるが、電気脱毛よりは痛くない。

機器の説明

その院では、3種類の機器があり、それぞれについて説明をしてくれました。

・アレキサンドライト
・ウルトラ美肌脱毛
・メディオスター

メディオスターは置いてある院がすくないので、基本的にはアレキサンドライトかウルトラ美肌脱毛のどちらかになると思います。

2つの比較は、「【湘南美容クリニック/体験談】脱毛機器を比較してきたよ!(ウルトラ美肌脱毛 VS ジェントルレイズ)」の記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてください!

ちなみに、僕は一番効果が早く出る機器がよかったので、迷わずアレキサンドライトを選びました。
(現在は、機器によって脱毛効果に差がないことが明らかとなったことから、契約形態が変更となり、機器の指定ができなくなったようです。)

ひげ脱毛に必要な期間の説明

ひげ脱毛を考えている男性諸君にとって、一番気になるのはココではないでしょうか?

「いったい、いつひげ脱毛は完了するんだ!?」

結論から言うと、6回で、ひげ脱毛は完了はしないです。

(ちなみに6回と書いている理由は、湘南美容クリニックのお買い得プランが6回パックだからです。)

これはどこのクリニックでやろうと変わらない事実です。モグ男がリサーチした限りだと、湘南美容クリニックのアレキサンドライトを使うことで、脱毛完了までの時間は他のクリニックよりも短そうだと感じました。

ここで突然ですが、脱毛の基本的な考えを整理しましょう。

《脱毛の五大原則》

・脱毛用機器が対象にできる毛は、「今、生えている毛」のみであり、活性化していない毛根は対象にならない。
(脱毛用機器の原理は、「毛のメラニンにのみ反応する」、「毛を掴んで直接電気を流す」など、毛がある前提で作用するものだから!!)

・人間の目に見える毛の毛根は、全体の2割に過ぎない。
(つまり、全体の8割はまだ、その力を見せぬまま深い眠りについている。)

・「今、生えている毛」を脱毛機器で倒すことで、深い眠りについていた毛根を一部起こすことができる。

・そのため脱毛を完了するためには、何度も脱毛用機器を使用する必要がある。

・だからすぐに効果が出るなどという幻想に惑わされるな!!!
(そんな広告があれば、それは嘘だ!ぼったくりだ!!)

この五大原則さえ覚えていれば、期待度を上げすぎることなく、脱毛に向き合えると思います。

ちなみに、6回パックを2週する(=12回)でかなりの効果を実感できるということでしたので、その話は本当なのか、身をもって確認してまいりたいと思います。

値段の説明&同意書の記載

スタッフの方はとても丁寧で親切に対応してくれました。

また、モグ男は実はTBCでメンズ脱毛を一度体験していたこともあり、脱毛のメカニズムをある程度理解していたのもありますが、とても分かりやすかったです。

値段の説明だけでなく、施術後に起こりうる一般的な症状(発火、痒み、乾燥など)や、施術後のケアについても、しっかり説明を受けました。

さすが大手ということもあってか、スタッフ教育も徹底されている様子を随所で確認することができました。

分からないことや不安なことが少しでもあれば、積極的に質問することをお勧めします。

僕もいくつか質問しましたが、きっちりと回答頂いたので、安全面に関しても何の不安もなくなりました。

一通りの説明が終わり、僕は、「ヒゲ3部位(上口ヒゲ、アゴ、アゴ下)、もみあげ周囲・頬、首」の施術をお願いしました。

カードで精算を依頼している間に、同意書の内容を再度確認して、署名をして、準備は完了です。

いよいよ初施術にまいります!!

ひげ脱毛1回目

スタッフの方から、

「笑気麻酔を使われる方はほとんどいないんで大丈夫ですよ~」

と言われ、麻酔をお願いすることなく、施術室へ向かいました。

場所によって違うのかもしれませんが、僕のいったクリニックでは、カーテンで区分けされた空間がいくつもあり、そのうちの1つに通されました。 

カーテンでしか区切られてないとはいえ、十分に隠されていますので、特に恥ずかしい思いをすることもなかったです。

アレキサンドライトはどうやら非常にまぶしい光を放つようで、施術直前にアイガードをしてもらいました。

そして、いざ施術開始。

「やはり痛いっっっ!!」

「笑気麻酔あった方が幸せなのだろうか?」とか思いながら、痛みに耐えているうちに施術終了。

アレキサンドライト照射(10分くらい?)⇒アイシングを乗せてもらって冷却⇒炎症止めのクリームを塗ってもらう

ここまでで、合計30分強といったところです。

TBCで体験した脱毛よりはるかに速いし、痛みも少ないので、絶対こっちの方がいいです!!(迫真)

 また、「アレキサンドライトの光が、ひげの黒にしか反応しない」といっていた意味がよくわかりました。

ひげの濃い顎下や上口ひげは痛いんですが、ひげの薄い頬(ほほ)はあまり痛くなかったですね。

 施術直後は少し赤くなっていたもの、30分程度過ぎた時に鏡を見ると、もう赤みは引いていました。

もちろん人それぞれ反応は異なりますが、僕の場合は施術終了から1~2時間後であれば、友達と遊んでも全然問題ないと感じました。

 施術後から1ヶ月後までの変化

ひげ脱毛の施術後、2週間程度経過すると、ひげがポロポロと抜け始めるとのことでした。

施術後~1週間後まで

ひげは全然抜けず、ひげが硬くなりました。笑

これは施術後に起こりうる症状の1つに書かれていた、「毛の硬質化」だと思います。

最初の2,3日は少しひげを剃りづらかったんですが、1週間もすると、元の質に戻りますので、ご安心ください。

施術から1週間後~3週間後

ひげがぽろぽろ抜けていきます!!!

顔を洗う時やお風呂あがりに顔を手で触ると、ひげがちょこんと手の平にくっついています。

「え、こんな簡単に効果でていいもんなの!?」

と、衝撃を受けました。

施術から3週間後~4週間後

そんな簡単にできないのが、ひげ脱毛。

これまで静かにしていた毛穴から、新たなひげが誕生してきたようです。

とはいっても、以前よりは多少薄くなった気がします。

まあそんなすぐに結果が得られるものではないと分かっているので、引き続き施術を受けていきたいと思います。

今後のひげ脱毛の記録については、「【ひげ脱毛/SBC】写真で見る脱毛経過記録」の記事をご覧ください!

僕が湘南美容クリニックを選んだ理由は、【知らないと損する!/男性にお勧め】安全・安いメンズ脱毛クリニック (ひげ、腕、すね、ふともも、膝下編)の記事をご覧ください!!

オトコの根こそぎレーザー脱毛

【湘南美容クリニックでの無料カウンセリング予約はココをクリック】

コメント